VR を日常のインフラとして使用するにあたって、快適な文字入力は重要なファクターとなります。本プロジェクトでは、VR 向けのハンドコントローラー(Oculus Touch、Vive Controller、Oculus Go コントローラー など)を使って、少ない疲労で快適に文字入力を行う方法を開発しています。
本ページでは、Oculus Touch で例示します。
1.腕をひねって入力する文字を選びます。子音が切り替わる時に Touch が振動でフィードバックを返し、操作感を高めています。
2.人差し指を押し込むと母音を選ぶ状態になり、離すと決定です。かなり快適です。
3.人差し指を押し込んだ状態でスティックを上下に操作すると、上下のバリエーションが入力されます。
連続入力が可能です。
4.中指を押し込むと「はまやらわ」に切り替わります。離すと「あかさたな」です。
Aボタンを押すと、漢字の変換と確定が行えます。
いちかさんが Vive 版を作成されています。Vive 欲しい。
VRTextInputForViveひとまず形になったので公開します。
— いちか (@ichika292) March 23, 2017
ViveコントローラーのTouchPadをタッチパネルに見立てた、VR向けのテキスト入力アセットです。手をだらんと下げたまま、フリック入力の感覚で入力出来る、というコンセプトで作りました。 pic.twitter.com/J15USynJNg
Oculus Go 用のデモアプリを無料でダウンロードできます。
ストアを開く
Unity 用のパッケージをダウンロードできます。MIT ライセンスを採用しており、ご自身の Unity プロジェクトにて自由に使っていただけます。
Rift 版の試用をされたい方は、@yutoVR まで Oculus ID を教えていただければ招待します。
GitHub を見る
ダウンロード(.unitypackage)
100万年(10ヶ月)ぶりくらいに #VR日本語入力 をアップデートした。色々なものへの依存を解消して使い始めやすくなった。Oculus Integration はまだ必要(入力と振動に使っている) https://t.co/y9CKS40WS5
— ゆーとIPD62mm@VRファイルマネージャー (@yutoVR) December 17, 2017
準備の大変だった部分を改良しました
なお、Oculus Integration を Asset Store からインポートする必要があります。入力と振動に固有の API を使用しています。
VR日本語入力 0.5.1 を公開しました。使い方がわかりやすくなりました。 https://t.co/oi7x5RVzsb pic.twitter.com/RJPPe956kM
— ゆーとVR@2/25VR日本語入力出展 (@yutoVR) 2017年2月12日
Oculus Touch のモデルに使用方法をアタッチしました。
既知のバグはありません。(何か見つけたら Twitter@yutoVR までお知らせ下さい)
VR日本語入力 0.4 を公開しました。漢字変換ができるようになって、バグがだいたい直りました。試したい方は Oculus ID を教えてください~。開発者の方は自作に組み込めるパッケージがこちらにあります。 https://t.co/mEyhzmkUjS pic.twitter.com/XkfRuEXjPn
— ゆーとVR@2/25VR日本語入力出展 (@yutoVR) 2017年1月29日
既知の致命的なバグを全て解決しました。
たぶん安定的に使えるようになっていると思います。
バグを発見した方は Twitter@yutoVR までご連絡下さい。
VR日本語入力をバージョン0.3にアップデートしました。バグをいーーっぱいなおして、もじをきれいにしたよ!(幼女) https://t.co/kk5Bw9WbBB
— ゆーとVR@2/25VR日本語入力出展 (@yutoVR) 2017年1月19日
Oculus Store の方もアプデ済み。大分安定してきたので、テスターの方は気が向いたらどうぞ。
寝ます。
ツイートに疲れが見える…
VR 日本語入力 ver. 0.2 をビルド中。漢字変換とか出来るようになり、イベント関数っぽいのを実装したので大変簡単に組み込めるようになりました。いくつか不具合を残しているので宣伝はまた今度。 pic.twitter.com/kDOaouRqu2
— ゆーとVR@2/25VR日本語入力出展 (@yutoVR) 2017年1月15日
VR日本語入力作りました。Oculus Touch 用ですが、他のハンドコントローラでも使用可能な操作系です。 https://t.co/5aHlf2Ql7K pic.twitter.com/60ADpsqcLm
— ゆーとVR@2/25VR日本語入力出展 (@yutoVR) 2016年12月17日
最初のバージョン
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